I♥BALLET

子供から大人まで、バレエを愛するすべての人へ。

もうぐらぐらしたくない!簡単な骨盤エクササイズで100倍うまく踊れるようになる!!

バレリーナのお腹って、驚くほどぺったんこですよね。

それはなぜかというと、骨盤の歪みがなく、

正しい筋肉の使い方ができているからです。

 

私は人より体が柔らかいですが、

先日レッスンを受けていたら先生から、

「ぐにゃぐにゃだね」と言われてしまいました。

何を意識すれば良いでしょうか?と聞くと、

「骨盤のプレイスメントだな。」とのこと。

骨盤のプレイスメント…??

 

つまり骨盤の正しい使い方ということなのですが、

日本人には結構これがまちがっている人が多い。

そのせいで、お腹がぽっこりしてしまったり、お尻でっかちになっている人も。

骨盤の使い方は背骨にも影響を与えますので、

つまりダンサーにとっては上半身と、全身のバランスに影響を与える、

とても重要なポイントなのです。

 

スポンサードリンク

 テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。 

 

さて、「骨盤矯正ダイエット」が一時期大流行しましたが、

骨盤のゆがみ、皆さんは意識したことありますか?

プレイスメントどころか、普段からゆがんでしまっていては元も子もありません。

簡単なチェック方法があります。

それは、

「まっすぐ立って、その場で目をつむって50歩歩く」

という方法。

終わった時、自分の立ち位置がどれくらい移動していたかでゆがんでいるかがわかります。

骨盤のゆがみを治すとおこるメリットが、実はすごいです。 

  • 循環が良くなることで、冷えやむくみが改善される
  • 代謝がよくなるので、脂肪が燃えやすくなりダイエット効果がアップする
  • 内臓のはたらきが良くなるので、便秘が改善する
  • 古いものを除去し、新しいものを取り入れる力が高まるので美肌が手に入る
  • 肩こり、頭痛、腰痛が解消する
  • 姿勢がよくなって、プロポーションもよくなる
  • 身体に負担のすくない動きができるので疲れにくくなる             出典:http://zi-gen.com/pelviscorrection-diet-1283

 

こんなにいいことづくしで、やらない手はないですよね。

実際、この動画と一緒に楽しくエクササイズしただけで、

ゆがみがほとんど消えたので、ぜひやってみてください。

 

www.youtube.com

 

ゆがみは治した上で、

骨盤のプレイスメントを正します。

これにはこのエクササイズが良いと思います。

 

まっすぐに座ります。

体のアライメント、特に骨盤と肋骨に注意しましょう。

背骨のアライメント、骨盤の三角形を忘れてしまった人はしっかりと復習して置いてくださいね。

DLSの解剖学についての記事はこちらにまとめてあります。

,

,

アライメントを崩さないまま、片足を持ち上げます。

この時にブルーのライン、つまり両方の骨盤の出っ張りを同じ高さにキープしておきましょう。

,

,

横から見た時に、肋骨は下を向いたままですし、

背骨のアーチも引き上げられているのを感じてください。

骨盤が後ろに逃げたり、坐骨が真下ではなく少しでも前を向いてしまうと、

腰椎のアーチを保つことが出来なくなってしまいます。

肩関節を開いておくこともお忘れなく!

,

,

両方の坐骨を地面につけておくことも大切です。

そうでないと、片方の骨盤が上がってしまい、背骨が横に曲がってしまいます。

反対側も試してみましょう。

 

f:id:murokoshichu:20150818230403j:plain

出典:骨盤のプレースメント:実践編 その2 | Dancer's Life Support.Com

 

これだけで、バーレッスン、センターレッスンと、

安定感が違ってくるはずです。

目指せおなかぺったんこバレリーナ!

私もですが、皆さん骨盤意識、

一緒にがんばりましょう…!!!

 

 スポンサードリンク

 

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。